夢のブログ

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告


ナイアシンでうつ病予防

ナイアシンというのはビタミンB群の中に含まれる栄養素で、ビタミンB3とビタミンB4の総称をナイアシンと呼ぶそうですね。
そんなとてもシンプルで解りやすい療法なんだけど、何故かまだ、日本では余り普及していないそうです。
ナイアシン補充でうつ病予防を、数日前、こんなコラムを見つけました。
なので、もう少し健康関連のブログやサイトで勉強してみる必要性はあると思うんですよね。
家族の誰かがうつ病になると、すごく大変だろうと思うし、ナイアシンで予防が出来るんだったら、これはすごくいい事ですよね。
だから、私もナイアシンに少しは興味を持ってみようかなぁっと、そのコラムを読んで思いました。
恥ずかしい話なのかも知れませんが、サプリメントなどに殆ど関心のない私には聞いた事ない名前だったんです。
ただ、最近は、うつ病の治療に、このナイアシン療法を取り入れている心療内科も徐々に増えて来てはいるようですね。
自分は絶対うつ病にはなりたくないし、家族にもなって欲しくないからです。

ナイアシン療法というのは、その名の通り、ナイアシンを補充する治療法。
そして、そんなナイアシンの特技の一つに、自律神経のコントロールというのがあります。ナイアシンというビタミンの一種があるんだけど、このナイアシン、不足するとうつ病を引き起こすかも知れないそうですよ。
ようするに、ナイアシンが不足しているから支障を来している訳で、それを補って上げれば改善される。
うつ病と言えば、去年亡くなった加藤和彦さんが、確かそうでしたよね。
日本では、比較的患者数の少ない病気ですが、食習慣の違う欧米では、結構多い疾患なんですって。
関連記事
  1. 日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

<<ナイアシン配合のサプリメント | BLOG TOP | グレープシード オイルの副作用>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




