夢のブログ

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ナイアシンを含む食品

ナイアシンの不足や過剰摂取が気になる方は、一度調べてみられるといいかも知れませんね。
かと言って、ご飯やパンにもそこそこは含まれていますから、全く不足するという事も余りないと言いますしね。
取り分け、妊娠中や授乳中の新米ママさんたちは、同世代の一般女性よりも多くのナイアシンが必要だと言われています。
また、極端にアンバランスな食生活は、全ての栄養素のバランスを乱してしまいますから、問題外の問題点ですね。
これに一日の上限量を加えた3つの値は、いずれも公的機関が定めた数値で、年代と性別によって異なります。
ナイアシンの過剰摂取は、消化器系に支障を来す副作用を持っているので、十分注意した方がいいでしょう。
そう言われると、何となく親しみも沸いて来るだろうし、どんな食品に多く含まれているのかも思い浮かべやすいですよね。
ただ、ナイアシンはビタミンC類じゃなくて、ビタミンB類ですからね。

ナイアシンはニコチン酸と呼ばれるビタミンB3と、ニコチンアミドと呼ばれるビタミンB4の総称、つまり、ナイアシンという独自の物質は存在しません。
やはり、ナイアシンの補充は、毎日の食事から行うのが絶対的にベストでしょう。
ただし、ピーナッツを食べ過ぎると、消化不良を起こす可能性があるのも事実。
そのうちの一つが、一日最低限必要なナイアシンの量を記した推定平均必要量で、もう一つが、成人推奨量です。
時よりピーナッツをつまみにお酒を飲むと、消化に余りよくないという話を聞きますが、実際は正反対。
まあ、健康関連のブログやサイトを読んでいても、日本人でナイアシン欠乏症に陥る人はめったにないみたい。
と言う事で、私ももう少しナイアシンに関するブログやサイトを読んでみたいと思っています
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